037161 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミラクル★ライフ

ミラクル★ライフ

KITCHEN

●換気扇やガスレンジの油汚れには重曹が最適●

ガスレンジ周りの一番厄介な油汚れも、
<水200CC> に <大さじ1弱の重曹>を溶かした「重曹スプレー」を
吹き付けてしばらく放置するだけでOK。
乾く前に乾いたぞうきんなどでふき取りましょう。
アクリルの毛糸でこするとガスレンジの焦げ付きなども良く取れます。

汚れた換気扇はシンクに置き、重曹をタップリふりかけ、
30分後にぬれていないスポンジやボロ布などでこすりましょう。
こびりついた汚れがボロボロ落ちるようならよく流して終わり。
落ちないようなら、熱湯をふりかけ、歯ブラシなどでこすってから水ですすぎましょう。

●電子レンジも重曹でキレイに&消臭効果も●

電子レンジ内のそうじには、重曹大さじ2、水1カップを入れたボウルを準備。
よく混ぜてから、ふたをせずにレンジで数分温めます(目安は庫内や扉の内側に蒸気がつくまで)。蒸気をペーパータオルやボロ布などでふき、さらに湿らせた布やスポンジでよくふき取ってから乾かせばおしまい。

冷蔵庫や収納棚の汚れには、石鹸を溶いたぬるま湯で絞ったアクリルたわしで擦り、水1リットルに1/2カップのお酢を溶いた「酢水」でさっとふけば黒ずみもすっきり。


© Rakuten Group, Inc.